nanairokun’s blog

お酒をやめて試行錯誤中 やめて3年目 ノンアルコールライフで幸せに 

断酒して三度目のお正月 レモングラスルイボスティーを飲みながら

明けましておめでとうございます。

f:id:nanairokun:20190103124045j:image

ルイボスティーを飲みながら。

 

年末年始は人と集ったりする機会が多くて、食事にもれなく?ついてくるのがお酒。

ずっとそんなイメージでした。

親類縁者飲める人が大半なので、尚更かもしれません。

 

子供の頃は酔っ払う大人達が苦手でした。

嫌だ嫌だと思っていたのにいつのまにか自分がお酒を飲む人になっていました。

時代という要素も大きかったとは思います。

ただ、楽しむお酒が逃避と麻痺の為のお酒に変化していきました。

 

恐らく、始まりは現実逃避。

そして段々身体と脳が蝕まれてゆき、アルコールそのものに振り回されていく。

大多数は、程々に飲める人。

でもわたしはお酒と上手く付き合う事が出来ませんでした。

 

断酒一年目お酒をやめて8ヶ月ぐらい。

⚫︎身体の調子は良くなりつつも、精神的には安    定しきれていない感じ。

⚫︎家に居ると親から勧められたり、酔っ払って絡んで来るので大晦日から外出。

通い慣れたお店で年越し、酔っ払いの人達と連れ立って初詣…

⚫︎家族でなければ周りが飲んでいようと酔っ払っていようとあまり気にならなけれど、勧めを断るのに四苦八苦。

⚫︎そして対応がめんどくさいのは飲んでいる人の酔いがまわるまでで、その後はあまり何も言われない事に気づく。

⚫︎筋肉鍛えている人が、普段筋肉を育てる為にお酒は控えていて機会飲酒だけにしていると聞く。 プロテインも飲んでタンパク質多めの生活との事で、年齢よりも若々しいのでわたしもプロテインを生活に取り入れ始める。

 

断酒二年目

⚫︎やはりまだ家に居る正月は避けたく外出。

同じく通い慣れた店へ。 昨年とは違う酔っ払いの人達と居酒屋へ。 隣の席の人達とカラオケへ。 一悶着あったりで来年は無いなと実感。

⚫︎かなりのハイペースで飲み周囲に絡んで迷惑をかける人と過ごして、断酒は一生ものだと諦観する。 明日は我が身と心に深く刻む。

⚫︎家庭ではお酒を飲まないわたしが定着してきて居るけれど、酔っ払う親といるのに嫌悪感を感じる。 飲まない子供達は絡まれるのが嫌でバイトや外出。

 

今年 断酒三年目 

⚫︎年末は子供達も忙しく不在。 年始はそれぞれのペースで過ごし、訪れた親類一家達と集う。

何年振りかにわたしと二人の子供達も参加。

⚫︎相変わらず親も親類も飲むけれど、さほどエキサイトせず。 親は年齢のせいもあるのか寂しいから飲むっていうのもあるんだなぁと気の毒に思った。

⚫︎わたしの子供達は再飲酒を恐れていたのだと思う。 三年目ともなると少しは安心していてくれる様になったのだと思う。

⚫︎親類も、飲みすぎない方が良いと親を優しく諭してくれる。 飲まなくても良いんだよとわたしもはっきりと言えた。

⚫︎親類に勧められたサプリが体調に良く親も子も取り入れて良かったという話も出来た。

プロテインとマルチビタミンミネラル継続中。

⚫︎飲まなくても楽しめるし、動けるし飲酒欲求も全く感じない。 むしろメリットだらけ。 もう恐れずに楽しい年末年始の記憶が増えそうで嬉しい!

 

ざっと思いつくまま、書きとめました。 年々記憶が薄れてしまうので…

断酒開始当時は逆に気分の上下も生々しくてまとめる事も出来ず。

年齢を重ねて、わたしも親も我が子も少しずつ修羅から平穏へ変化出来ている気がします。

感謝しかありません。

 

淡々とノンアルコール生活を続けて楽しい時間と記憶が増えていく楽しみに気づけて。

そして可能な限り健康維持に気をつけて少しずつ、訳もなく抱えている不安や恐怖や嫌な記憶を手放して行きたいです。