nanairokun’s blog

お酒をやめて試行錯誤中 やめて3年目 ノンアルコールライフで幸せに 

美容室倒産件数 過去10年で最多って 困る

ニュースになってますね。

小規模のところが多いとの事です。 確かに美容室と歯医者さんはたくさんあります。 整骨院も増えてきたように思います。

 

毛質と体質の関係で、かれこれ20年以上個人経営のお店に通っています。  

一人で経営されてて、御年60代過ぎ。

カット職人と常連さんは言います。

常連さんも80代から20代と幅広くて、親子三代で通っているお宅も。

もちろん染めもパーマもしてくれますが、あまりにも髪が痛んでいると次回に持ち越ししましょうなんて事もあります。

普通なら、お客様お店変えてしまうでしょう。

ところが、皆さんアドバイスに従うんですよ…

たまには他のお店に行く方もいらっしゃるそうですが、結果気に入らないからなんとかして〜と戻って来るそうです。

技術が素晴らしいから、固定客は離れない。

そしてお店に通えなくなるのは体力的に引退というお客様がほとんどだそうです。

結婚や引っ越ししても遠方からわざわざ通ってらっしゃる。

希望的観測だけども潰れる事は無いはず!と思っていますけれど、店主の年齢的にあと数年営業出来れば良いかなぁと本人おっしゃっているので営業している限り通うつもりでいます。

 

毛染めはかぶれるから施術しないでもらうけど、なるべくマメにカットしに行こうとニュースを見て思ったのでした。

節約生活と大事、でも無くなると本当に困るお店。

微々たる事しか出来ないけれど続いて欲しいです。

こういう技術は一代限りだけど、勉強が必要という言葉も心に残ってます。

思えば子供たちが幼い頃も見てますしわたしが、アトピーでボロボロの時も呑んだくれていた時も全部見てる数少ない人なのでした。

大切にしよう。 

ふと思って書きました。 グッと冷え込んできましたし、年内に一度行って来ようと思います。

 

 

 

ノンアルコール生活960日