nanairokun’s blog

お酒をやめて試行錯誤中 やめて3年目 ノンアルコールライフで幸せに 

お酒の代わりに飲むもの 果実酢 ルイボスティー デカフェ等

炭酸水は断酒の強い味方になりました。 あのシュワシュワ感で誤魔化され?あとは果実酢を飲むようにしていました。

苦手だった甘い物と酸っぱい物を欲する様になり、両方を兼ね備えた飲み物が果実酢だったんです。 レシピはネットで調べて参考にして作り慣れたら好みで調節できます。 市販のものも手軽でよいです。 自分で作るとリーズナブルで添加物も気にせずに飲めるのでお酒やめた当初はゴクゴク飲んでいました。

 

温かい飲み物はルイボスティーを取入れました。 ポリフェノールやフラボノイドといった抗酸化作用物質が多く含まれています。 コーヒーはなるべくノンカフェインに。

 

お酢の効果効能

  1. 代謝がアップする(更年期女性の代謝も活性化する)
  2. 太りにくくなる
  3. 疲れが取れる
  4. 血圧が下がる
  5. 血糖値の上昇が穏やかになる

果実酢の簡単な作り方

分量は1:1:1

基本の材料は3つ

  酢(好みのもの)

  果実(好みのもの 冷凍でも可)

  糖(好みのもの)

  • 熱湯消毒した保存容器(瓶)に材料を入れる
  • 日に何度かゆすって混ぜる
  • 半日~一週間ぐらいで飲み頃
  • 実は一週間位で取り出す
  • 濾したいときはコーヒーフイルターなどで。

長期保存も可能です。 分量は好みで変えて大丈夫です。 私は初心者なので氷砂糖を使いますが、てんさい糖や黒糖 はちみつ等も良さそうです。 余った果実をあらかじめ冷凍しておくと便利に使えます。 今回は市販の冷凍ブルベリーの余りで作りました。  取り出した実は食べちゃっています。

こんな感じです。

f:id:nanairokun:20181202101442j:image

 

ルイボスティーの効果効能

  1. 抗アレルギー作用
  2. 抗酸化作用
  3. デトックス効果
  4. ノンカフェイン
  5. 鉄分が多く含まれている
  6. 免疫機能の向上

わたしは市販のティーバックで売られているものをカップに入れてお湯を注いで普通に飲んでます。 持病の花粉症、アトピーにの改善にも役立ってくれています。 マイボトルに入れて外出先にも持っていきます。 喉のイガイガ、乾燥にも良いです。 そして抗酸化作用で少しでも若々しさを取戻せたら嬉しいです。

ノンカフェインコーヒー

元々コーヒーばかり飲んでました。 飲みすぎると夜寝付けないのと胃が荒れるので朝以外はノンカフェインコーヒーにしています。 有機とかが良いそうですがそこまでこだわっておらず、コンビニやスーパー等で手に入るものを飲んでます。 個別包装のドリップ式のものを飲んでますが、ペットボトルのものやマウントレーニアシリーズでもデカフェがあるんですね。 ノンカフェイン、ずいぶん浸透してきているんですね。

 

お酒とコーヒーばっかり飲んでましたけどやめたら飲み物ってほかにもたくさんある事に気づきました! 緑茶も紅茶もハーブティーも取入れて楽しんでます。