nanairokun’s blog

お酒をやめて試行錯誤中 やめて3年目 ノンアルコールライフで幸せに 

そしてアルコールは人間的成長を奪う アラフィフ無職から仕事再開

先週から4か月振りに仕事に復帰?しました。

アラフィフおばさんで特にスキルや経験はありません。 離婚してから、職場そ転々としてきました。 とりあえず生活の為に綱渡り的な生活。

もう消えてしまいたいな、生活していけるのかな…と思っての仕事探し。

何も出来ずに現実に目をそむけた日々もありました。 幸いにもとある所に拾って頂き、落ち着いて長く働けたらと切に願って頑張っています。

 

反省と後悔と始めた事

息抜き、発散  娯楽  の為に…時間やお金を消費し続ける。

ずーっとそればかりだったので飽きていました。 成人してからは色々ありますが、お酒にとりつかれてから飲みたい~ ただただ飲みたいという渇望?に振り回されている自分にうんざりしてました。 

全部いけないという訳じゃなくて、何かに没頭したりとか生み出すとか、上達するとか。 そういう事にもっと時間を使えたらなって。

 

人生折り返し地点過ぎた(と勝手に思っている)頃、40歳になったあたりから感じ出しました。 仕事で一日の大半は終わり、夜と休日が自由に使える時間。 家事もある。

通勤、残業してヘロヘロに疲れてしまい休みは思う程には用事がこなせない、やりたくない…。 そうやって過ごしているといつのまにか歳だけとっていて。

お酒飲んでいた頃は特にそうでした…面倒くさいお化けが出てきてしまうんです。

お酒やめて3年目になりますが、じゃあ何か資格とったとか習い事はじめたとかそういう訳でもありません。 本読んだり音楽聴いたり映画やドラマ見たりも苦痛だったり忘れて覚えていないといった事が減ってきたので楽しめる様に回復はしてきています。

ただ、受け身なので単なる暇つぶし感が否めない… 

 

と、もやもやしていましたら必要に迫られて3年ぶりにPCを購入せざるを得なくなり。 おまけに一念発起してブログなど始めてみた訳です。 何もわからず、詳しい方のブログの説明や動画を観ながら。 手探りでこわごわ、記事を書くにも何時間もかかり。 誤字や脱字や内容がまとまらず更新できない日々が続いたり。

でも調べて理解しようとしたり、覚えようとしたり立ち止まって考えたりしていると充実している時間を過ごせてるな~と心が安定している事に気づきます。

何かに集中していると 今後の不安で動けない悲しいスパイラルから抜け出せます。

ほんと、アルコールに逃げても何の解決にもならず事態は悪化するばかりでした。 お酒は人間的成長を奪います。

 

幸いにも断酒が続いているおかげでこうしてつたない文章を書き、歩みはスローでも出来ることが増えて嬉しいです。

ちなみに転職はハローワーク始め女の転職@Type、リクナビ派遣 派遣会社登録と色々試しました。 その事についてもそのうちにまとめられたらと思います。

 

 

ノンアルコール生活952日