nanairokun’s blog

お酒をやめて試行錯誤中 やめて3年目 ノンアルコールライフで幸せに 

シルクの効果 帯電防ぎ肌に優しい

冬も近づき空気が乾燥してきました。 乾燥すると静電気でパチパチしがち。

実は静電気ごときと軽く考えがちですが、ホコリやダニを集めてしまったり、体がだるくなったり重くなります。

 

 放湿性が高いシルク、実は保水力も高いです。

さらっとしているのに乾燥し過ぎないので夏も冬も快適に過ごせるます。 アレルギー体質で過敏肌のわたしは四季を問わずシルク下着を愛用しています。  

ババシャツ型のもの パンツの下にズボン下型のもの。 真冬はその上にヒートテックを重ねて着ると防寒もバッチリです。 もこもこしません。

 

 

デトックス効果もあるので、 布団カバーと枕カバーとパジャマも贅沢だなぁと思いましたがシルクに変えたら良く眠れる様になりました。  毎日数時間は眠っている時間なので、寝ながらにして...効果効能が得られるならばと。

面倒くさがりなので一石二鳥です。

 

また紫外線の怖さも盛んに言われています。 紫外線カットもしてくれるしいい事づくめ。

日焼け止めは物によってはかぶれてしまうので、夏に手荒れ防止で夜にするシルク手袋をしている事もあります。

 

他には冬場にシルクマスクをして喉や顔の乾燥対策にも活用してます。 腹巻きも持っています。 ヘアキャップして眠ると髪がサラサラつやつやするそうなので今後試してみたいと思っています。

 

ちなみにお手入れが大変そうと思われるかもしれませんが、洗濯ネットに入れておしゃれ着用洗剤でソフトに洗い、部屋干しや陰干しで大丈夫です。

あまり日差しに当てると変色してしまうのでそこだけ気をつければ良いです。

 

冷えとり健康法でシルクものを取り扱っているところがたくさんあるので、ネットであれこれ探しては少しずつ試してます。 

参考までに布団カバーはリリーシルクさんのもの。とても良かったです。  お値段それなりなので大切に大切に使ってます!

アイマスクも欲しい。

 

快適なので本当は様々なアイテム全部もっと沢山洗い替えが欲しいところです。

いわゆるsexyさとかにはかけますが、実を取るというか年々自分を労って甘やかして健やかにが優先に。 ここ数年シルク愛がとまらないので

何か特別な時以外はシルクに包まれて過ごしたいです。

 

しかしながら、乾燥防止にはアルコール飲むのははやめるのがベストですしお肌のケア用品での保湿も必須ですね。 

 

 レギンス