nanairokun’s blog

お酒をやめて試行錯誤中 やめて3年目 ノンアルコールライフで幸せに 

お酒やめたら時間があった事に気づいた

いつも 時間がない!って思ってました。時間に追われてました。

酔っているか、二日酔い気味でぐったりしているのが日常の状態ですから、本読むとか映画みるとか…なかなか出来なかったんですよね。 記憶力も低下してましたし、内容をちゃんと覚えていなかったり。

 

断酒始めると夜になると飲んでいた時間がぽっかりと空いて

何しよう…って考えちゃいました。どうしても時間をもて余す事があって。

そうすると飲みたい欲求がでてしまったり、いらない事を考え出して辛いのでブログはもちろん見てましたけれど、本読んだりドラマ観たりして集中する様にしていました。

シリーズ物だったらどんどん次が読みたい!見たい!となるので、気を紛らわすにはもってこいでした。 いくつかあげますと…

Amazonプライム会員ですと無料で観られます。

 ドラマ(TV

・ゲーム・オブ・スローンズ

・ウォーキング・デッド

・ハンドメイズ・テイル/侍女の物語

こちらはhuluで観られます。

 

 

・夜明けのヴァンパイア シリーズ(アン・ライス)

  夜明けのヴァンパイアは映画のインタヴュー・ウィズ・バンパイアの原作です。

 

・氷と炎の歌シリーズ(ジョージ・R・R・マーティン)

  TVドラマ ゲーム・オブ・スローンズの原作です。

 

・ローマ人の物語(塩野七生)

 

本は図書館や電子書籍で。 本が好きすぎて買ってたら捨てるに捨てられなくて、断捨離が大変だったので。 本当は紙が好きなんですけど、収納スペースに限りがある自分なりの苦肉の策です。 ミニマリストに憧れもあります。 年齢と共に物の管理するのもおっくうになってきましたし。

 

掃除と不用品の処分に夢中になる スッキリ

先程も少し書きましたが、断捨離ですね。

本は紙が好き。 しかしお風呂に持ち込んで読む事も好きだったので…(ほろ酔いで 今考えると危険ですね)ふやけてしまった本が多数。売るに売れない状態ですからきっぱり捨てました。

着ない服や靴、カバンもごっそり処分しました。

片づけていたつもりなんですけど、高かったからとか、いつか使うかもしれないから…って結局は使わないんですよね。

必要なものがすぐに見つけられない、取り出せないストレスもあり、頑張りました。

家族の分もあってシーズン毎に2年位かけて物を減らしました。

掃除や片づけも集中しますし、手や体を動かすのでお勧めです。

綺麗になると達成感を感じて一人でご満悦、幸せ気分になってました。

くよくよしてる暇があったら、手を動かす。 忘れがちですし単純ですが断酒のつらさを乗り越える効果的な方法だと思います。

 

今現在の暇つぶし?は…不慣れなPCとブログです。 わからない事だらけで、何をするにも時間がかかるんです。 毎日格闘してます。 いつかきっとあの時頑張って良かったと思う時がくるんじゃないかな? とっても大変だけど楽しくもあります。

 

 

 ゲーム・オブ・スローンズ好き

 

ノンアルコール生活941日